王道本格(全日本)プロレスリング
鮎川 哲也(=ジャイアント馬場)
プロレス(=本格)を堂々と打ち建て続けたこの男の功績は偉大である。
他から何をいわれようとも、他の者達が何をしようとも、男はただ王道の道のみをひたすら走りぬけただけ。
王道本格の巨人は今日も行く。
“16文キック”(=りら荘)
王道本格の巨人は今日も行く。
“空手チョップ”(=鬼貫シリーズ)
王道本格の巨人は今日も行く。
“ランニング・ネックブリーカー”(=星影シリーズ)
王道本格の巨人は今日も行く。
“16文チョップ”(=数々の本格短編)
王道本格の巨人は今日も行く。
“32文ロケット砲”(=本格推理雑誌等編集)
数々のレスラー達が夢見るものはただ彼の
栄冠(=鮎川賞)を追い求めることのみである。
笠井 潔(=川田利明)
巨星果つる後、王道を継ぐのはこの男しかいない。現代の王道の冠をいただくことができるのは、この男ただひとり。
しかし、周りを見渡しても近くに誰も寄ってこないのはなぜなのか?
男は王道をただ邁進していくのみ。
“パワー・ボム”(=矢吹駆シリーズ)炸裂だ!
“ストレッチ・プラム”(=天啓シリーズ)で相手を軋ませろ!
時には若手を
叱咤激励(=評論集)して次の世代へと育っていくのを暖かく見守っていく。そう、これこそが王道の道である。
しかし、周りを見渡すと、嫌われているみたいなのはなぜなのか?
麻耶 雄嵩(=武藤敬司)
王道だけが
プロレス(=推理小説)か? 疑問を投げるその男、他のリングで培ってきた男がとうとう自ら旗をあげる。
「そう、おまえらに足りないのは
“ラヴ”(=奇想)だ」
変幻自在のその男、デビューしてすぐにスターダムにのしあがる。
変幻自在のその技は
プロレス(=本格)に目が肥えた者達さえも感嘆させる。
“ムーンサルト”(=「翼ある闇」)は宙を舞い、想像を超える到達点へと着地する。
“四の字固め”は(=「夏と冬の奏鳴曲」)は相手の骨を軋ませて、勝利へと導いていく。
時には
“ローリング・エルボー”がはずれてしまう(=「あいにくの雨で」)こともあるけれど、それもまたこの男の魅力のひとつ。
そしてラヴの到達点は
“シャイニング・ウィザード”(=「鴉」)へと昇華する。
どこまでいけばよいのかこの男。しかし大丈夫か
“W-1”(=次回作)。それでも結局この男を中心にこの世界は回っている。
歌野 晶午(=小島聡)
遅咲きの桜、いまここに花開く。
その男は人には知られていたけれど、
成績においてはぱっとせず(=「長い家」)。
同期の強烈なキャラクターの連中たちに置いてけぼりにされる始末。
しかし、一度開いてみれば、蓄えた力が
一気に満開(=「Rommy」)。一路エースの座へと上り詰める。
そこで勝ち取った
テンコジタッグ(=「ブードゥー・チャイルド」)にて天下をとるかと思いきや、一旦身を引き、闘う場所を移りかえる。
新天地にてめざせ!
シングルチャンピオン(=コノミス1位)。
必殺のラリアート(=「世界の終わり、あるいは始まり」)にて頂点まではあと一歩。
行け! 我らが平成の
“喉きり隊長”。
霧舎 巧(=太陽ケア)
そう、僕も王道をめざすプロレスラー。勘違いしているなどとは言わせない。
隠れざる、期待の新人とは僕のこと。知られざる大型新人とは僕のこと。間違いなしに
王道(=本格)への道を突き進む。
技のタイミングが微妙(=「カレイドスコープ島」)などとはいわせない。
いまさら
“スピニングトーホールド”(=「ラグナロク洞」)などとはいわせない。
リアクションが中途半端(「=名探偵はもういない」)などとはいわせない。
かんちがいしている(=霧舎学園)なんて聞きたくない。
たとえ何といわれようとも僕は己の道を歩むのみ。今日も天にむかってロングホーン。決まった!
山田 正紀(=天龍源一郎)
どけどけ、てめぇら。俺様の花道をちゃんと空けておけ。こっちとら、しょんべんくせえ、てめぇらが生まれる前からの
プロレスラー(=作家)。
後から出てきたてめぇらに指図される覚えなどない。どかねぇ奴らは
グーパンチ!
サッカーキックで屈辱倍増!!
どうだい俺の
“パワーボム”(=ハルピュイア)、まだまだ現役上等だ。
どうだい俺の
“ラリアート”(=長靴をはいた犬)、まだまだ負けちゃいないだろ。
どうだい俺の
“天龍チョップ”(=再版:視覚シリーズ)、まだまだ錆びついちゃいないだろ。
50を過ぎてからだって、若い奴らにゃ負けちゃいない。取りにも取った
チャンピオンベルト(=「ミステリ・オペラ」)やっぱり俺にお似合いさ。
闘いたい奴ぁ、名乗り出ろ。どこの
リングにだって(=SFだって)あがってやるぜ。
ニューウェイブ(ノア)プロレスリング
芦辺 拓(=三沢光晴)
確かに王道を貫いてこそ
プロレス(=本格)といえる。しかし、それだけでいいのだろうか?
そう、王道を引き継ぎつつもプロレスは進化しなければならない!
俺が出した答え! それが
“ノア”(=ニューウェイブ)だ!!
賛同する者たちを引き連れて、新時代を切り開く。俺こそが新たな時代の
象徴(=編集長)だ。
道はたがえども
王道(=本格)の心を抱きつつ、
他の団体(=新本格)とも交流し、そこでかかげる
“GHC”。新たな時代の幕開けだ。
元は
ジュニア(=ライト系)であった俺も、ヘビー級で上を目指す。この
“エルボー”(=森江春策シリーズ)を武器に頂点までへと登りつめる。
昔は技が軽いといわれたこともあった(=地味だといわれたこともあった)。
かつては勝てないこともあった(=売れないこともあった)。
しかし自分の実力を信じ、戦い抜いたことが糧となり、栄光への道へと登り行く。
“タイガードライバー”(=「怪人対名探偵」)炸裂だ!
“エメラルド・フロウジョン”(=「グランギニョール城」)でとどめだ!!
これからは俺が追われる立場。王座に座り迎え撃とう。さぁ、
俺の首(=編集長の座)を取れるものなら取ってみろ。
二階堂 黎人(=秋山準)
俺こそミスターニューウェイブ。
王道(=本格)をこなしつつも、
他のリング(=他のジャンル)でも易々こなす。
オールラウンダー、それこそニューウェイブの本質だ。
王道(=本格)にて頂点を極めるのは当たり前。だが、他にもやりたいことはある。それならばそちらでも頂点を目指すだけ。
古びた枠組みに囚われるならニューウェイブの意味はない。
デビューの時から期待の星(=「地獄の奇術師」)
タッグ王座は数知れず(=二階堂蘭子シリーズ)
シングルで頂点も当然のごとく(=「人狼城」)
新天地にてもチャンピオン(=水乃サトルシリーズ)
他団体のリングにもあがる(=新本格編集長)
時には7秒で敗れる失態(=ギガンテス)もあったけど、そんなことで歩みを止める俺じゃない。
今年もさらなる飛翔の年。得意の
“エクスプロイダー”(=蘭子シリーズ)で
GHC(=このミス1位)はいただくぜ!
愛川 晶(=小橋建太)
これからのニューウェイブは俺たちのもの。
王道(=本格)なんぞにこだわっていちゃぁ時代に取り残されるだけ。
手広く器用にこなしながらも、一発
“ガツン”と決めてみる。この姿勢がこれからの
プロレスリング(=ミステリー)の姿のはず。
王道だって決めてやる(=「黄昏の獲物」)
幅の広い度量も見せてやる(=「鏡の奥の他人」)
パワーだけではないファイトスタイル(=「霊名イザヤ」)
予想もしないことだってできるのさ(=「白銀荘」)
タッグをやらせても天下一品(=リレー小説)
要するに俺に死角はなし。これがニューウェイブのファイトスタイル。どうだい“ぐぅ”の音もでないだろう。
何? 最近ファイト
スタイルがワンパターン(=根津愛)だと。
ちょっと、怪我から復帰して調子がもどってないだけさ。
見てろよ今年は
“ガツン”といくぜ。決めるぜ俺の
“ラリアート”。
北森 鴻(=田上明)
ニューウェイブといえども存在する。その中に
“職人”たる男。地味な活躍のようでも存在感は圧倒的。
他の奴らがチンタラしてれば、なぎ倒しながら一掃す。
ニューウェイブを睨みつけ、ニューウェイブに活を入れる。
そいつの歩みは着実で、常に話題の主を独占。そのうえ多岐におよぶ活動範囲。
古い栄光などはすぐに置き捨て(=短編をシリーズ化せず)、常に新しい栄光を狙う。
さらにはその圧倒さをエゴイズムのように見せ付けるために、かます数々の必殺技!
“ノド輪落とし”(=冬狐堂シリーズ)
“ダイナミック・ボム”(=蓮丈那智シリーズ)
生半可な奴らはこれで尻尾をまいて逃げていく。
ニューウェイブをどうたらこうたらいう奴は
とりあえずこの俺とやってみないかい?
倉知 淳(=小川良成)
おおっと、俺こそ
“ノア”(=ニューウェイブ)のくせものさ。
真面目に戦うばかり(=書いてばかり)がいいってもんじゃぁない。
ときにはすかし、ときにはかわす、変幻自在のいい男、それが男の生きる道。
かつては
ジュニアでならしていた(=東京創元社)俺だけども、その実力を買われて
ヘビーに転向(=講談社)。
結果はもちろん成功さ。どこへいっても俺の
“バックドロップ・ホールド”(=猫丸先輩)にかなう奴なんていない。
おいおい、お前ら
そんなに戦ってばかりいて(=しょっちゅう本出していて)大丈夫かい?
出し惜しみするのもエンターテイメントだぜ。ゆっくり咲いてこそ、実力派といえるはずだ。
どうだい
最近の俺の活躍(=「壺中の天国」)。なかなかしぶいと思わないかい。
おぉっと、これで
すぐにトップに出るとは(=すぐに新作を出すとは)かぎらないぜ。また、ここで一歩引いてこそ味が出る。
まぁまぁ、ゆっくりお待ちなさい。ヒーローは遅れてやってくるものさ。