順位 | タイトル | 著 者 | 出版社 |
1位 | 或るエジプト十字架の謎 | 柄刀一 | 光文社 |
2位 | 魔眼の匣の殺人 | 今村昌弘 | 東京創元社 |
3位 | medium メディウム | 相沢沙呼 | 講談社 |
4位 | 時空旅行者の砂時計 | 方丈貴恵 | 東京創元社 |
5位 | 魔偶の如き齎すもの | 三津田信三 | 講談社 |
6位 | 犯人AIのインテリジェンス・アンプリファー | 早坂吝 | 新潮文庫nex |
7位 | 殺人犯対殺人鬼 | 早坂吝 | 光文社 |
8位 | 幻の彼女 | 酒本歩 | 光文社 |
9位 | いけない | 道尾秀介 | 文藝春秋 |
10位 | カナダ金貨の謎 | 有栖川有栖 | 講談社ノベルス |
第10位「カナダ金貨の謎」 有栖川有栖(講談社 講談社ノベルス)
論理を駆使したミステリ短編集。火村英生シリーズでは、こういう趣向の本格ミステリは久しぶりのような。特に「船長が死んだ後」と「カナダ金貨の謎」の2編がお薦め。
第9位「いけない」 道尾秀介(文藝春秋 単行本)
なんと数年前に出たアンソロジー企画「蝦蟇倉市事件」に掲載された短編に、続編となるものを3編付け足して完成させた作品。思わず2度読みしてしまう凝った内容の作品。
第8位「幻の彼女」 酒本歩(光文社 単行本)
今年の「ばらのまち福山ミステリー文学新人賞受賞作」。元カノの消息を調べ始めたのだが、今まで付き合っていた彼女たちが全て消息不明に!? いかにも島田氏選出らしき、驚きの結末が待ち受ける。
第7位「殺人犯対殺人鬼」 早坂吝(光文社 単行本)
タイトルの“殺人犯対殺人鬼”という時点からもはや一筋縄ではいかないことが確定。閉鎖された孤児院で起こる殺人事件の顛末は?
第6位「犯人AIのインテリジェンス・アンプリファー」 早坂吝(新潮社 新潮文庫nex)
人工知能同士の戦いを描いたミステリ作品。漂着死体、密室で発見された死体、総理大臣をも巻き込む数々の事件。それらが見事にひとつに結び付けられる。今作では探偵・相以(あい)と犯罪者・以相(いあ)、どちらに軍配が?
第5位「魔偶の如き齎すもの」 三津田信三(講談社 単行本)
掲載されている全ての短編の背景がそれぞれ凝っていて面白い。息子を交換した二組の叔父と甥の間で起こる事件、村の中にできたさらに小さな隔絶された“村”で起きた事件、シャム双生児の獣の石像が飾られた謎の家、幸運と災いを同時に呼ぶ土偶がもたらした殺人事件。これらの紹介だけでも、もはや面白くないわけがないと予感させることであろう。
第4位「時空旅行者の砂時計」 方丈貴恵(東京創元社 単行本)
今年の鮎川哲也賞受賞作。読み始めたときは、時空旅行者という設定に胡散臭いものを感じたのだが、最後まで読んでみて一変。中身は不可能犯罪を用いた、しっかりとした本格ミステリになっており、読めば驚愕必至!!
第3位「medium メディウム」 相沢沙呼(講談社 単行本)
今年一番の国内ミステリ話題作。これで相沢氏もブレイク間違いなし? 霊能探偵・城塚翡翠のキャラクターが良い味を出していたが、それだけではなく、きちんとした論理的なミステリが展開されているところが見事。色々な意味で、芸が細かいと感嘆させられる作品。
第2位「魔眼の匣の殺人」 今村昌弘(東京創元社 単行本)
「屍人荘の殺人」でブレイクした作家であるが、個人的にはこちらの作品のほうが好き。予言者による死の予言と、クローズドサークル内で起こる殺人事件が絶妙な形で合わさった作品。
第1位「或るエジプト十字架の謎」 柄刀一(光文社 単行本)
タイトルの通り、柄刀氏によるエラリークイーンの国名シリーズをもじった作品集。「ローマ帽子」「フランス白粉」「オランダ靴」「エジプト十字架」とタイトルそのままの4作品が収められている。論理もさることながら、それぞれの事件の顛末も凝ったものとなっているので、読み応えあり。